動作環境
・Internet Explorer 7.0~9.0/Internet Explorer 10~11
・Firefox 3.0以降
・Opera 9.0以降
・Safari 3.0以降
なお、Internet Explorer の互換表示 機能には対応しておりません。
IE8 以降 をお使いの方は、互換表示をOFFにしてご利用ください。


あくまで個人的な趣味の範囲で活動しており
版権の企業様、団体様とは一切関係ありません。
残念な絵ばかりですが、どうか生暖かく見守ってやってください。

模写、複製、転載はどうかご遠慮ください。
地味に傷つきます。

イラストは、カテゴリ別に格納されています。
タイトルクリックで、イラストが別窓で開きます。


パイの時間2014/11/16

サツマイモやかぼちゃのおいしいシーズンですね♡
私は北海道の、分厚くて甘くて濃いかぼちゃが大好きです。

ここで、我流ではありますが 今日作った かぼちゃミートパイの作業工程の画像をご紹介します。
パイ生地は、冷凍のヤツ。私は4枚全部使います。


まずは冷凍のパイ生地2枚を中央で重ねてつなげ、大きく伸ばします。
大きさの目安は、パイ皿が覆えるくらいです。

1


伸ばしたパイ生地を、バターなど油脂を塗ったパイ皿にセットします。
ここはちょっと時間をかけて、丁寧に親指の腹で形作ります。

2


フィリングをパイ皿に入れて、均一にならします。

3


残っている冷凍パイ生地2枚を、それぞれパイ皿以上の大きさに伸ばします。
これはフィリングにかぶせる用なので、短冊のように切ります。
こんなに細かくする必要なないですが、細胞分裂のように2分割を繰り返していくと、幅が揃います。

4


いよいよパイ生地を、格子状にかぶせていきます。
格子に使うものは、幅の揃っている内側のパイ生地を使い、外側のはパイ皿のふちを覆うのに使います。

5


あくまで我流ですが。。。
私は中央から配置していきます。

6


このように、上下互い違いに編んでいきます。

7


上に重なる帯(縦)は、いったんこのように折り返してたたんで…
横帯を配置し…折り返しておいた縦帯をパタンパタンとかぶせます。

8


根気よく丁寧に編んで、最後にパイ皿の外周にもパイ生地を乗せ、
パイ皿からはみ出したパイ生地をカットしたら、完成です。
あとは卵黄液を塗って、オーブンで焼くだけ!焼けたら食べるだけ~♡

9


削ったパイ生地は、結局1枚分くらい余ります。こねて伸ばして、おいしく再利用します♪

おつきあいありがとうございました!



コメント

_ 芋こ ― 2014/11/16 23:43

さいちゃさん今晩は(^///^)
ううう、美しい~~~!!!何て綺麗な…!!!素敵です!!
何度やっても綺麗にできなかったので、本当にわけが分からないよ~~;;ってなっていたのですが、
さいちゃさんの記事を読んで目から鱗がポロポロでしたっ(///>∀<///)
今度作ってみたいと思います♪
甘いパイばかり作っていたので、おかずにもなりそうな『かぼちゃミートパイ』とっても美味しそうです(^///^)
色んなパイに挑戦してみたいですv
本当に有り難うございました(*^▽^*)

_ 甜茶 ― 2014/11/17 17:26

芋こちゃん
見に来てくださって、ありがとう!美しいと褒めてもらえて嬉しいです~///

パイ…おいしいですよね(* ̄¬ ̄*)私もいろんなパイを作ってみたいです!
このフィリングがおいしかったというのがあれば、ぜひ私にも教えてください(≧∇≦)
コメントありがとうございました♡

トラックバック







ときめきメモリアル Girl’s Side関連商品(amazon)